オールドルーキー綾野剛の役はプロサッカー選手!監修した元日本代表の経歴がすごい!

エンタメ

TBS系日曜劇場「オールドルーキー」が6月26日(日)21:00~(初回25分拡大)で始まりますね。
綾野剛さん、榮倉奈々さん、芳根京子さん、反町隆史さん、高橋克己さん他豪華キャストでとても楽しみですね!

綾野剛さんはサッカー未経験でのこの役の挑戦ですが、ドラマでの日本代表戦の出来栄えはかなり良かった!と監修を務めた元日本代表の大久保嘉人さんも言っています。

オールドルーキー綾野剛さんの努力も、もちろんですがプロサッカー選手役に見事に仕上げた監修役の大久保嘉人さんの経歴やチームメイトとして参加したサッカー界のレジェンドの皆さんについても調査しました!

オールドルーキー綾野剛さんの仕上がりが半端ない!プロサッカー元日本代表選手役を作り上げるまで!

2月から綾野剛さんは監修の元日本代表大久保嘉人さんとマンツーマンでサッカーの練習をしてきました。
サッカー経験の無い綾野剛さんですがスポーツ経験が全くないわけではなく陸上をされていた経験が生かされました。
サッカーのシーンがある時は大久保嘉人さんは撮影現場に赴きモニターをチエックし一切の妥協もしなかったそうです。
プロサッカー選手としての体の使い方を習得し、日本代表戦を演じる綾野剛さんの努力は相当なものであったと想像できますね。
ドラマでの日本代表戦の出来栄えはかなり良かった!と大久保嘉人さんも言っていた
注目のシーンは第一話冒頭です!ぜひチエックしてくださいね!

綾野剛さんをプロサッカー選手役に仕上げた監修元日本代表の大久保嘉人さんの経歴は?

今回「オールドルーキー」監修で綾野剛さんをプロサッカー選手役に仕上げた大久保嘉人さんの経歴を調査しました。
小学校3年生から苅田サッカースポーツ少年団に入団、大久保嘉人さんサッカー人生がここから始まります。

小学生の時にはU-12福岡県選抜チームに選出される。
中学時代にはU-15長崎県選抜チームに選出される。
高校はサッカー名門校長崎県立国高校に入学、インターハイ、国体、選手権で優勝し高校三冠を達成。
天皇杯全国サッカー選手権大会に2年、3年と長崎県代表として出場。
U-19に選出される。
AFCユース選手権2000に出場。

セレッソ大阪に所属
左三角靭帯損傷でワールドユース出場を逃すも復帰後はアテネオリンピックに向けた日本代表に選出される。
アジア年間最優秀ユース選手賞受賞。
ジーコ率いるフル代表に召集、国際Aマッチデビューを飾る。
U-23日本代表としてアテネオリンピック本大会に出場される。
RCDマヨルカ期限付移籍
アスレティック・ビルバオ戦、デポルティーボ・ラ・コルーニャ戦ソレゾレ得点挙げたほか2アシスト、PK活躍でマヨルカの奇跡的ともいえる1部残留に貢献した。
UEFA選出スペインリーグ・若手ベストイレブンを受賞される。
継続的にフル代表に召集されていたが2005年10月ヨーロッパ遠征を最後に召集されなくなり2006年のワールドカップ出場を逃した。
セレッソ大阪復帰
登録開始から6戦続けて無得点、結果21試合出場6得点最終順位17位J2へ降格。
ヴィッセル神戸移籍
主将に就任、精神面、技術面でチームを引率。
2007年8月カメルーンとの国際親善試合で約1年10か月振りに日本代表に復帰。
2008年オリンピックには選出されませんでした。
2010年ワールドカップを目指す日本代表の主力に。
右ひざ半月板損傷を負うもワールドカップ代表追加召集される。
ブンデスリーガVfLヴォルフスブルクに完全移籍
ドイツのサッカーに慣れるに従い相手選手に体をぶつけられても倒れることなくドリブルで進めるまでになりました。
ヴィッセル神戸復帰
開幕前の東アジアサッカー選手権で左膝内側側副靭帯損傷の負傷、鼻骨骨折に見舞われるもワールドカップ南アフリカ大会代表メンバーに選出。
リーグ30試合出場9得点を挙げ浦和戦でJリーグ通算100得点を記録。
川崎フロンターレ2年契約完全移籍
磐田戦、大分トリニータ戦など終了直前に決勝点を挙げる試合も多く自己最多の26得点を記録し得点王に輝いた。
その後2年続けて得点王に輝いています。
ワールドカップブラジル大会日本代表にサプライズ選出される。
FC東京完全移籍
Jリーグ戦28試合出場8得点記録。
川崎フロンターレ復帰
レギュラーでなく途中出場が多かった。
ジュビロ磐田移籍
引退を考えていたが「もう一度輝きたい」と移籍を決める。
史上2人目となるJリーグ通算200得点を達成。
東京ヴェルディ完全移籍
19試合出場無得点。
1年でチームを去る。
セレッソ大阪復帰
チーム内最年長選手となる。
FC東京線では1ゴール1アシスト3試合連続ゴールを決める。
38歳8か月25日での3戦連発は2004年の三浦知良を超えJ1史上日本人最年長記録。ストライカーとしての復活を印象付ける活躍を見せる。
現役オーストラリア代表の合流後も出場機会を勝ち取り続け誕生日に迎えた天皇杯2回戦ガイナーレ鳥取戦ではヨドコウ桜スタジアムでのチーム第1号を決めた。
11月19日2021年シーズン限りでの現役引退を発表されました。
ルヴァンカップ決勝、天皇杯準決勝、Jリーグ最終戦となった清水エスパルス戦では清武弘嗣のコーナーキックを折り返し相手のオウンゴールを誘うなど離脱期間以外は主力として出場しました。

元日本代表でポジションはフォアード。
3年連続リーグ得点王。
J1通算最多得点記録保持者。

引退はつい最近のことでしたね。
経験と実績を持ち合わせた選手だったからこそ綾野剛さんと「オールドルーキー」の
新町亮太郎を作り上げる事ができたんですね!

大久保嘉人さん他ドラマでチームメイトとして参加したサッカー界のレジェンドの経歴も凄かった!

また「オールドルーキー」では大久保嘉人さんをはじめとするレジェンド5人がチームメイトとして参加しています。

加地亮さん…元プロサッカー選手、ディフェンダー、ミッドフィルダー、元日本代表。

坪井慶介さん…元プロサッカー選手、ディフェンダー、元プロサッカー選手、元日本代表。

那須大亮さん…元プロサッカー選手、ディフェンダー、ミッドフィルダー。

秋元陽太さん…元プロサッカー選手、ゴールキーパー。

元プロサッカー選手の5人のレジェンドの皆さんがチームメイトとして日本代表選のシーンが作られたなんて想像するだけでわくわくしますね。
その5人のレジェンドの皆さんと演技する綾野剛さんの仕上がりに注目ですね!

ドラマでの日本代表戦の出来栄えはかなり良かった!と大久保嘉人さんも言っていた
注目のシーンは第一話冒頭です!ぜひチエックしてくださいね!

まとめ

サッカー経験の無い綾野剛さんが元プロサッカー選手と演技しても引けを取らなかった訳は、ご自身の努力もさることながら監修を務めた大久保嘉人さんの経験や実績に基づくアドバイスがあったからでしょうね。
TBS系日曜劇場「オールドルーキー」が6月26日(日)21:00~(初回25分拡大)で始まります!
綾野剛さんと5人のレジェンド、見逃せませんね!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました