葉加瀬太郎さんの愛娘、高田向日葵(たかたひまり)さんが7月にお誕生日を迎えられ葉加瀬さんのインスタグラムに向日葵さんの美しい写真が公開されましたね。
23歳の誕生日と大学卒業を祝福されていました。
どことなく高田万由子さんに似ていらっしゃいますね。
そんな高田向日葵さんについてイギリスで通われていた高校や大学はどこなのか?
葉加瀬太郎さんの譲りの音楽の才能や、高田向日葵さんのこれからについて調べてみました。
高田向日葵さんの高校や大学はどこ?
高田向日葵さんの高校はイギリス、ロンドンにあるThe Harrodian Schoolに通っていました。
イギリスでは4歳から18歳までが義務教育となっており、高田向日葵さんも高校を卒業するまでこの私立の学校に通われていました。
高校時代はフットサルでキャプテンをされていたり、陸上で学校の代表選手なるなど運動神経も良かったそうです。
校内でもトップクラスの成績で高田向日葵さんはイギリスのブリストル大学に進学されています。
ブリストル大学では脳科学と薬学を専攻されていました。
ただ大学で薬学を専攻されていましたが、薬剤師になるつもりはないのだそうです。
高田向日葵さんは音楽の才能にも恵まれていた!
高田向日葵さんは2歳からヴァイオリンを始めて12歳でイタリアの国際ジュニアコンクールで金賞を受賞されています。
意外なことに高田向日葵さんにヴァイオリンを教えたのは葉加瀬太郎さんではないそうです。
葉加瀬太郎さんは父と娘は親友のような関係でありたいと希望し、ヴァイオリンを教えるとなると徹底的にやらないといけなくなり娘とケンカになるのがいやだったからとの理由だそうです。
その気持ちは、まあなんとなく解ります。
高田向日葵さんは、ヴァイオリンの先生とお母さんの高田万由子さんからヴァイオリンを習います。
ただ、高田万由子さんはヴァイオリンが弾けません。
どういう事かというと、高田向日葵さんは自宅から1時間かかるところの先生にヴァイオリンを習っていたのですが、お母さんの高田万由子さんは、ヴァイオリンの先生が教えてくれたことを全てメモに残し、向日葵さんや先生がヴァイオリンを弾く様子を撮影し、研究し、そして向日葵さんに指導していたそうです。
それで娘をジュニアコンクール金賞受賞させるなんて高田万由子さんすごすぎます。
ですが15歳の時に高田向日葵さんはヴァイオリンを辞めてしまいます。
周囲のプレッシャーに耐えられなくなったとか、もっと勉強に力を入れたいとか、当時の高田向日葵さんのお気持ちはいろいろあったと思いますが、15歳で「ヴァイオリンを辞めたい」という自分の意思を示し、またお母さんの高田万由子さんも娘の向日葵さんの気持ちを受け入れたそうです。
高田向日葵さんのこれから
葉加瀬太郎さんの音楽の才能、高田万由子さんの知性を受け継いだ高田向日葵さん。
2022年の3月5日のテレ朝ドラマ「津田梅子~お札になった留学生~」で初ドラマ出演されています。
エキストラでヴァイオリンを堂々と弾いています。
また「ぴったんこカンカン」などTVにも何度か出演されています。
大学で学んだ脳科学、薬学を生かし医学の方面にも進むことも出来るでしょうし、またプロのヴァイオリニストでなくてもまた音楽を始める事も出来るでしょう。
可愛らしいルックスと知性でタレントの道も可能性大でしょう。
これからも才能豊かな高田向日葵さんから目がはなせませんね。
コメント