シン・ウルトラマン主題歌なぜM八七なの?M八七の意味を調査!

エンタメ

シン・ウルトラマンが5月13日(金)から公開されますね。
斎藤工さんはじめ長澤まさみさんなど豪華キャストで主題歌が米津玄師さん。
米津玄師さんの曲名が「M八七」なんですが、ん?と思った方も多いはず。
ウルトラマンの故郷はM78星雲なのでM七八なのでは?
ですが米津さんの事だからきっと何か意味があるはず。
シン・ウルトラマン主題歌M八七について調査しました。

シン・ウルトラマンの主題歌はなぜM七八ではなくM八七なのか?

そもそも本当はM87だった!

ウルトラマンの原作の草案ではM87星雲だったのが台本の誤植によりM78星雲になったと言われています。

シン・ウルトラマン主題歌、米津玄師「M八七」(エム ハチジュウナナ)。
ウルトラマンの故郷であるM78星雲(原作ではM78星雲のまま)にちなんで米津玄師さんが発案した楽曲です。
M八七という字体も初期のウルトラマンを彷彿させる懐かしいイメージの字体にされています。
庵野秀明監督のリクエストもあり、あえてその名前がつけられたそうですので深い意味がありそうですね。

実際のM87星雲は地球から5500万光年のかなたにありその中心に巨大ブラックホールがあります。ブラックホールは太陽の約65億倍の質量があり半径は約200億キロ、太陽系の4倍あります。
もう想像もつかない大きさですね。
M87星雲のブラックホールの中心から直線的な光が出ておりその光は5千光年以上先まで達しています。
光線は「ジェット」と呼ばれる超高エネルギーの噴出ガスで、米航空宇宙局(NASA)のハッブル宇宙望遠鏡の可視光画像でも、ジェットははっきりと捉えています。
このことからM87星雲は光の国とも呼ばれています。

米津玄師さんの主題歌の曲名が「M八七」というのもこのあたりに理由がありそうです。

ウルトラマンの歌の歌詞とM87星雲の特徴が一致

 

ウルトラマンの歌の歌詞と一致するところがあります。

自慢のジェットで敵をうつ

光の国からぼくらのために

「ウルトラマンの歌」の歌詞にもある光の国から僕らのために~というのはどうやらM87星雲の事の様です。

まとめ

原作の草案ではM87星雲だったのが台本の誤植によりM78星雲になったと言われています。
M87星雲のことを調べてみるとやはりウルトラマンの故郷はM87星雲だったのではないでしょうか。
M87星雲のもつ特徴がウルトラマンの歌の歌詞と一致します。
米津玄師さんの主題歌の題名が「M八七」というのもうなずけます。

そして米津玄師さんの世界観はやはり凄いですね!
昭和から現代までみんなに愛されてきたヒーロー、ウルトラマン。
米津玄師さんの主題歌もすっと心に響きます。
公開は明日5月13日(金)楽しみですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました